あしあとのブログ

ぼちぼち生きてます

プチプチ暇つぶし

高専卒業後に就職が決まり、長野の実家を出て早一年。

今は千葉県に住所を移し、勤務地から自転車で10分ほどの場所にある3階建てアパートの、共用玄関から一番遠い部屋に暮らしている。

小さい頃からずっと夢見ていた一人暮らしだったから、引っ越してから一度もホームシックには罹らなかった。

最初の2か月くらいはせんべい布団とミニテーブルしかなくて殺風景で物悲しかった部屋も、今は私好みのかわいらしいお部屋に変身を遂げた。

生活に必要なものをほとんど揃えた今は、意味のないインスタバエーしそうなただオシャレなだけのインテリアを集めようとしている。

ミニマリストとして生きようと考えていた頃の私は、大量生産・大量消費を動力とする現代の社会機構を前に膝をついて降参してしまったのだ。

人の欲望は計り知れない(主語がでかい)。

 

仕事の方は、忙しかったり忙しくなかったり、まちまちだ。

体感、勤務日数の半分くらいは定時で上がれて、そうでないときは1,2時間残業をしている。

(最近は暑すぎて外に出たくないので、もう少し日が暮れて涼しくなってからでもいいか・・・という気持ちで必要のない残業をしている。)

仕事はほぼデスクワーク。慣れないうちは目の疲れと肩こりに酷く悩まされていた。

そんなときに出会ったブルーライト50%カットのメガネ。

これのおかげで、私のQuolity of Work Lifeは劇的に向上した。Zoffさん、ありがとう。

そして今日は、手首を置く部分にクッションが付いているマウスパッドを初めて使ってみた。

これがほんっっっとうに良くて、今まで使っていなかったことを激しく、とても激しく後悔している。

 

まぁまぁ、そんなこんなで?私の生活は今とても安定してきている。

何一つ不自由のない暮らしのはずだった。

 

それは先週末。家でゴロゴロするという予定しかない最高な週末。

最近の趣味であるリングフィットアドベンチャーをして、平日用の作り置きを作り、掃除洗濯など家事も終え、ポケモンSVをやった。(この日は、念願のナンジャモちゃんに会い、なんとナンジャモちゃんの配信にも出演させていただいた。)

中々充実しているかに思える内容だが、それは土曜日の話である。

日曜になり、私はずっと家にいるストレスで唐突に精神を病んでしまった。

 

「「「家出たい!!!」」」

 

生まれてきて一度も感じたことの無い感情に襲われた私は、いてもたっても居られなくなり、日が傾いてきた頃に家を飛び出した。

といっても、私の家の周りはまあまあの田舎で、徒歩で行ける範囲のお店はスーパーかコンビニかちょっとした居酒屋くらいしかない。

でも、外を歩けるならもうなんでも良かった。

10分ほど歩いた先でようやく見つけたコンビニで、その店で一番高いソフトクリームを買い、満足してそのまま家へ帰った。家を出ていた時間、わずか30分。

 

あれ、私って、何が楽しくて生きてるんだ?

 

家へ着いて再びベッドに横になりながら、どうしようもなく自分自身に虚しさを覚えた。

なんとなく、足りないものは分かっていた。

趣味だ。私には、人に何か自慢できるような、創造的な趣味が何一つなかった。

今の私の生活の中には、アウトプットという行為はほぼゼロに等しい。

最近の趣味だったつもりの運動や料理も、実際はゲームで指示された通りに動いているだけだし、料理だってレシピを見ないと何も作れない。

脳の創造力を司る部分を全く使っていなかった。

 

こんな生活がずっと続くなんて嫌だ。

何かを残したい。作りたい。

そんなことを思ったのが、今このブログを書いている次第である。(ブログも一応創作物なので)

というか結局、私は暇すぎるが故に悩んでいるのだ。なんて贅沢なやつ。

でも、自分のことは全部自分で管理できるようになったんだから、よく考えたらこれからやりたいことやり放題だった。

YouTubeTwitterなどの時間泥棒たちに奪われた膨大な時間を、なんとかこれから返上していきたい所存である。

 

P.S 拙い文章なのに最後まで読んでくれてありがとう。君も暇なフレンズなんだね。嘘です。ありがとう。

 

では。